Green Energy Lab

Sustainable Life・・・再生可能エネルギー主に太陽光発電所の運営記録です。

月利15%の世界

こんにちは。

 

↓↓↓↓まず応援ポチッ宜しくお願いします。m(_ _)m

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
太陽光発電ランキング

前回FIT後の世界を僕の独断で予想してみました。

 

ですが、これは単なる予想ではなく「すでに起こった未来」です。

 

以下、過去記事を張っておきますので併せてご覧ください。

 

skyaki991020.hatenablog.com

 

実を言うと僕も発電所設置当時は20年間頑張って運営するぞ!って思ってました。

 

ですが、知合いに金持ちのおじいさんがいて、その方も太陽光発電所をたくさん持って

 

いるので、ある時太陽光発電談義をしたんですね。

 

僕「いやー あれだけたくさん発電所があれば末代まで安心ですね~」

 

じ「末代まで安心だって? ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 何を言ってるのかね」

 

僕「え だって20年間売電が保証されているじゃないですか?」

 

じ「こんなもん、元が取れたら売っちまうに決まってるじゃないか」

 

僕「はあ??だって20年間ですよ?」(ボケたのかな?このじいさん)

 

じ「元が取れたらさっさと売って、金を回すんだよ」

 

僕「はあ そうなんですか・・・」

 

じ「これが分からん奴は何時までたっても金はもうからんぞ」

 

僕「じゃあ また不動産でも買うんですか?」

 

じ「不動産は値段が高いうちに買ってもダメだ。4,5年待ってみろ。それより」

 

僕「はい」

 

じ「〇〇〇〇だな」

 

僕「えー なんですかそれ?」

 

じ「最低1000万くらいからじゃないと、旨味が無いが、月利で15%は固いぞ」

 

僕「年利ではなくて?」(やっぱボケたな 笑)

 

じ「そう 月利ね。おまえが1000万貯まったら教えてやるよ」

 

僕「わかりました。」

 

というやり取りがあってしばらくして考え方を変えました。

 

実際このおじいさんは不動産やビジネスをたくさん持っていて、

 

金持ちには間違いありません。

 

金持ちには色々な情報が集まるらしいのですが、昔は詐欺にあったり色々あったみたい

 

ですので、今は半信半疑だけどおじいさんが言っていた

 

「金をまわす」って表現がとても印象的でした。

 

実際収支のシミュレーションをしてみても20年間運営した場合と5年で売却した場合

 

の差があまり無かったのと、おじいさんが生きているうちに話を聞きたいので

 

全部は売らないかもしれませんが、遠方で管理が大変な発電所は売って早期に利益確定

 

させて、このちょっとアヤシイ月利15%の世界へ足を踏み入れたいと思います。

 

次回へ続きます。