Green Energy Lab

Sustainable Life・・・再生可能エネルギー主に太陽光発電所の運営記録です。

今週も悪魔がやってくる

こんにちは。

 

↓↓↓↓応援ポチッお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング

 

9月に入ってようやく少し涼しくなってきましたね。

 

ですが今週は迷惑なヤツがまたやってきます。

 

そうです。発電家ならずとも厄介なあいつです。

 

f:id:skyaki991020:20180903204015j:plain

 

はい。台風です! 知ってますよね。。失礼しました・・・

 

しかも今回は勢力が非常に強いときてます。

 

どのくらい強力かというと最大瞬間風速60m/s!!

 

これって感覚的にわかりずらいですが、時速に直すとなんと

 

風速216km/h!!!   新幹線並みです( ;∀;)

 

新幹線のホームでの風圧を受けたら人なんて一たまりもありません。。。

 

いわゆる暴風域と言われる25m/sでさえ時速90㎞/hですよ。

 

うーんこいつはハッキリ言って悪魔ですね。👿👿👿

 

太陽光発電の設計用基準風速というのがJIS規格で定められていて

 

地域によって違うのですが、うちの発電所は千葉県と栃木県なので参照しますと

 

千葉が34/sで栃木が30/sですね。

JIS C 8955:2011 太陽電池アレイ用支持物設計標準

 

でもってうちの発電所の設計図書を確認するとそれぞれ38m/sで設計されています。

 

うーん なんか微妙ですねえ。。

 

やはりいざという時は保険に頼らざるを得ないのかなと思います。

 

しかし、基本はシッカリとした施工をする会社に依頼するって事かもしれません。

 

DIYで安く造るのもいいですが、施行不良が原因で近隣に迷惑かけたりってのは

 

あまり感心しません。。 

 

以前他の方のブログのコメント欄でDIY発電所を盛んに自慢してる人がいました。

 

元さえとれてれば台風で吹き飛んでも構いはしないって言い放ってたけどまだ

 

自慢のDIY発電所はまだ健在なのかな?(-。-)y-゜゜゜

 

どうか今回の台風で被害が少なくて済みます様に!

 

次回に続きます。