Green Energy Lab

Sustainable Life・・・再生可能エネルギー主に太陽光発電所の運営記録です。

太陽光発電所の経費削減について②

こんにちわ。

 

今週も台風が発生して九州付近に接近してるそうです。

 

近隣に発電所を運営されている方にはおかれましては十分ご注意願います。

 

しかし、毎年毎年発生するのですねえ。一年くらい休めばいいのに。(笑)

 

さて、前回に続き太陽光発電所の経費削減についてです。

 

skyaki991020.hatenablog.com

 

 

まぁ 太陽光発電所を運営してみて分かったのですが、案外する事がない(笑)

 

つまり経費が発生しないって事です。前回の保険とあとは草刈位ですよね。

 

あ あと忘れてはイケナイ地味な経費としてPCSに供給する電気代ですね。

 

約月間2,000~2,500円程度かかる訳ですが、これが20年ともなると結構な金額です。

 

単純に一基2,000円×12か月×20年で48万円。複数基運営してるとなると96万円や

 

144万円となる訳ですね。PSCで電気を買っている限り掛かりますのでホントの必要

 

経費です。塵も積もれば的な話ですが一度削減策に取り組めば20年間で相当な経費削減

 

となりますので、まだ東電やその他デフォルト設定のままの方は検討の余地はありま

 

す。では具体的な方法ですが、僕自身がトライした方法は以下です。

 

①東電との契約形態の定額電灯を従量電灯へ変更する。

 実はこれが一番削減効果が高い。しかし管轄する東電では変更希望はかないません 

 でした。よそのブログで変更できたって話がありましたが、なんだかんだ理由をつけ 

 て変更不可。(-_-;) 変更できれば半額近くまで削減できるのに残念でした。

 

②エコスタイルでんきのソラともプランに変更する。

 

www.ecostylepower.com

 こちらはうちの施工会社でもあるエコスタイルの提供するで電気代削減プランで、

 シミュレーションからすると大体年間7000~8000円の削減に繋がるようです。

 

定額電灯から従量電灯に変更ができない今となってはソラともプランにするしかない

 

って事で早速申込をしてみました。申込をしたのが5月末で書類が届いたのが6月の頭

 

ですぐに返信をしたのでうちの発電所では7月度から切り替えできる模様。

 

削減額としては一基で1年あたりで7000円を残り期間で計算すると約12万円超の削減

 

です。(#^^#) と思ってご紹介しましたが、低圧分が6月19日で受付終了してる!?

 

何故だろ?6月19日受付終了って事はうちの分はギリギリだったって事か?

 

うーんこれは残念ですね。。需要はあるけど儲からないって事かな・・・。

 

まぁ ソラともプランに限らずに一度デフォルト設定から変更を模索してみてはいかが

 

でしょうか。できれば定額から従量への変更は効果絶大ですのでチャレンジしてみて

 

ください。

 

次回へ続きます。