Green Energy Lab

Sustainable Life・・・再生可能エネルギー主に太陽光発電所の運営記録です。

3号基への挑戦

こんにちわ。

 

前回からしばらく時間があいてしまいましたが、今回は3号基のお話です。

 

2号基着工のゴタゴタの最中にも虎視眈々と3号基のチャンスを狙っていました。

 

時すでに27円時代で満足のいくキャッシュが残るか慎重に検討しなければなりません。

 

1号基、2号基をお願いしているエコスタイルさんのHPで土地付き太陽光発電所の

 

検索画面でサクサク検索をしてると、27円ではあるけど80kw過積載の物件情報が!

 

年間想定発電量もまずまずで、場所が僕の実家から車で10分程の土地でした。

 

子供の頃に自転車で遊びに来ていた近所です。これは見に行かなくてはイケナイ(笑)

 

早速、情報をもらい現地視察です。

 

実家の最寄りの駅の隣駅から歩いて10分の場所でこんな場所に太陽光発電所なんて

 

できるのかっていうくらいの住宅街です。(周りはアパートばかり)

 

現着してまずチェックしたのが影の影響です。住宅街なの当然周りは住宅ばかりです

 

が土地に接道している東側公道を境に市街化区域と調整区域が分かれていて、ちょうど

 

調整区域側だったのでそこだけ南側に建物が建っていません。また晩秋の時期ですが日

 

当たりは申し分なく、地型も東西に長い長方形で日当たりが期待できる土地でした。

 

「これは買いだ!」とその場で不動産会社に買付を入れる事を電話で伝えました。

 

良く検討しなければなんて言ってましたが、半分は勢いで(笑)でもこれが結果的には

 

大正解で不動産業者の事務所で買付を書いている最中に、この土地を買いたい

 

と言う電話が2件もかかってきていました。おそらく太陽光発電所の設置目的です。

 

売りが土地約290坪に対して350万円で坪単価1.2万で高めだったので坪1万円位の指値

 

入れて交渉を不動産業者にお願いしました。しかしこの土地が2号基以上の問題含みの

 

物件である事に気付くのはもう少し先になります。

 

次回に続きます。