Green Energy Lab

Sustainable Life・・・再生可能エネルギー主に太陽光発電所の運営記録です。

小規模企業共済はいかがですか?

こんにちは。

 

今日はあまり太陽光発電と関係が薄い話です。

 

今日帰宅するとタイトルにある小規模企業共済から一通の封書が届いておりました。

 

f:id:skyaki991020:20180908185035j:plain

 

実は一昨年の年末からこの小規模企業共済に加入して毎月コツコツ積み立てしてるんで

 

すね。で、なにやらお知らせが有るらしいので読んでみると「付加共済金」が制度導入

 

以来初めて支給されることになったそうです。\(^o^)/

 

ですが、読み進めていくと支給率が「0.00036」とあります。

 

ん? 0.036%??(少ないけど、まぁいいか貰えるならば・・・)

 

ふむふむ んんん??平成30年度付加共済金は36ヶ月以上の納付者が対象となり・・・

 

だめじゃんか・・・(-。-)y-゜゜゜

 

脱退時に上乗せされるので、僕の場合は順調に積み立てていけば、事業終了予定の18年

 

後に上乗せで支給されるわけですね。わかりました。あと18年頑張ります!!

 

この小規模企業共済ですが、意外と優れもので予定利率が現在1%で掛け金が全額経費

 

計上できます。なので利益が出すぎちゃいそうな年には月額最高7万まで、年額84万ま

 

で経費計上出来ます。あと掛金の7割~9割までの範囲で貸付してもらえます。

 

金利は年1.5%ですのでまぁまぁな低金利です。そんな便利な小規模企業共済ですが加入

 

条件が意外と厳しくて兼業サラリーマンの方は対象外です。例えばアパート経営等の事

 

業を兼業している給与所得者(法人または個人事業主と常時雇用関係にある方)は

 

不可です。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ですが裏技は有るみたいなので(ヒントは法人です。)兼業だけどチャレンジしてみた

 

い方は専門家に相談してみてください。

 

次回に続きます。