Green Energy Lab

Sustainable Life・・・再生可能エネルギー主に太陽光発電所の運営記録です。

一難去ってまた一難

こんにちわ。

 

前回はとても鮮明な夢の話でしたが、僕は色付きの夢をよく見ます。

 

真っ赤なフェラーリとか緑色のゾンビとか・・カラーの夢を見る人は感受性が高い

 

とか、ストレスが溜まっているとか。。色々な解釈があるみたいですね。

 

みなさんはどうですか??(笑)

 

さて、とそろそろ本題いきます。電柱を立てる近辺を試掘するって話までは事実なので

 

その続きです。

 

担当者が立ち合いをして3日後くらいに試掘日程の連絡があったのですが、どうしても

 

サラリーマンの仕事があって僕は立ち会えず、連絡待ち状態です。

 

早めのランチ中に携帯に連絡がありました。

 

担「教育委員会の〇〇です。試掘の件でご連絡です。」

 

僕「は、はい (汗)」

 

担「結論から言うと今回は何も出なかったので、このまま計画進めて大丈夫ですよ~」

 

僕「ありがとうございます!!助かりました!」

 

やりました!!これで農転提出できます! 市の委員会から県へこの件が伝わり

 

県からGOサインを貰って農転担当の土地家屋調査士さんに郵送してあとノープロブレ

 

ムと思って浮かれていたら、土地の仲介会社から一本の電話が・・・

 

不「こんにちわ~。試掘の件は良かったですね~(#^^#)」

 

僕「ハイ おかげさまで何とかなりました。」事実仲介業者さんは頑張ってくれた。

 

不「でですね。実は最近近隣の方からクレームというか・・」

 

僕「え クレームですか??」

 

不「ええ 今問題になっている反射の件みたいですね。」

太陽光パネルの反射光と反射熱によって、平穏な日常生活を脅かされた」として、兵庫県姫路市の男性が、約1MWのメガソーラー(大規模太陽光発電所)「姫路ソーラーウェイ」の開発支援事業者であるJAG国際エナジー(東京都千代田区)に対し、パネルの一部撤去と330万円の損害賠償を求め、2015年9月、神戸地裁姫路支部に提訴した。

                       日経×TECH2016/02/12

 

僕「わかりました。施工業者に聞いてみます・・」

 

ついにこういう話が出てしましたした。。

 

次回に続きます。