Green Energy Lab

Sustainable Life・・・再生可能エネルギー主に太陽光発電所の運営記録です。

台風20号被害と3号基完成!!

こんにちわ。

 

台風一過ですごい晴天です。

 

台風被害でこんな映像に肝を冷やした発電家は僕だけではないと思います。

 

f:id:skyaki991020:20180825144255j:plain

施工不良が原因らしいですが、他人事ではありません。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

しかし暑いですね。僕の住む埼玉県でも35度を超えています。

 

うちの子供2人もスプラトゥーン2とYouTubeに夢中で外に出歩きません。

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

 

 

まぁこの暑さで遊びに行かれても心配ですから、いいのですがね。(#^^#)

 

そんな僕はウィルキンソンレモンで乾杯です。

 

  

さて、ちょっと前に3号基のゴタゴタを書きましたが、今日はその続きです。

 

無事に近隣からの反射光問題をクリアして、着工した我が3号基は27円物件ではあり

 

ますが、当時(約2年前)ではまだ珍しい1.5倍超の過積載物件です。

 

ダブル、トリプル過積載が流行る前のまだマイルドな積載量ですね。

 

土地が東西に長く南北に短い短冊のような土地に目いっぱい詰め込んだようなレイアウ

 

トで列の間隔が短めですが、10度傾斜にして影が干渉しない様に配置しました。

 

ここで以前からの懸案になっていた工事車両の駐車場問題が頭をもたげてきました。

 

skyaki991020.hatenablog.com

 近隣の幼稚園に空いている駐車場を貸してもらえないか交渉しましたが、あっさり

 

と断られ、南側の私道にはOさんが目を光らせています。

 

skyaki991020.hatenablog.com

 もう八方ふさがりで頭を抱えてしまいました。(-_-;)

 

どこか気前よく土地を貸してもらえる方は居ないものか・・・

 

・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・そうだ!

 

もしかしたら貸してくれるかもしれない!!

 

近隣挨拶用に買っておいた洗剤を持ってお願いに上がった先は・・・

 

この土地の「売主様」でした。実は売主様は予定地のすぐそばにお住まいで尚且つ

 

4トントラックなら3台は止められる広い庭を持っていました。

 

僕は置かれている状況を素直に説明してご協力をお願いしたところ、ご快諾いただけて

 

何とかこの理不尽な駐車場問題は解決できました!

 

もっと早くお願いすれば良かった。

 

そんなこんなで工事が無事着工して予定通りの工期で完成する事ができました。(#^^#)

 

あとは連携だけです。

 

次回に続きます。

 

 

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング