Green Energy Lab

Sustainable Life・・・再生可能エネルギー主に太陽光発電所の運営記録です。

太陽光発電所の経費節約について

こんにちわ。

 

今日は太陽光発電所の経費節約についての取り組みを書きたいと思います。

 

とは言っても大したことはやってません(笑)

 

太陽光発電所の経費ってどこまでやるかで全然違ってくるのですよね。

 

例えば、監視。これも本気でやるとそれなりにかかります。

 

機材一式と通信料ですが、中には自作してしまう猛者もいらっしゃいます。

 

僕はそんな知識や技量もないので自作しませんし、監視装置も設置してません。

 

理由はいくつかありまして

 

①発電設備はそう簡単に壊れない。構造や仕組みが単純なので壊れにくいと勝手に思っ

 ている。事実今のところ故障が無い。

 

②保険に加入している。発電所が故障して売電金が入金されなかった場合、1日あたり1

 万円を100日間補償している。(休業補償保険)また、エコスタイルの発電所は動産 

 保険が予めセットされている。 

 

以上の点から監視システムは導入してません。

 

しかし!保険の補償内容を再確認してちょっと認識不足だったことが発覚しました。

 

まず、何をハイリスクと考えるかによるけど、この動産保険も休業保険も電気的・機械

 

的事故補償は対象外という事です。

 

エコスタイルは三井住友海上の代理店なので担当者に確認したところ、低圧発電所の場

 

合は極めてリスクが低いらしく機械的・電気的事故補償はされてない言う事でした。

 

んーむ。これはどうなのかな・・・。高圧はその点高リスクらしいので対象ですがあく

 

までオプション扱いとなります。 意外と他ブログなど見てると電気的な故障が原因で

 

発電所が燃えたりしてるのも見かけるけどなぁ・・・ちょっと気になります。

 

次回に続きます。