Green Energy Lab

Sustainable Life・・・再生可能エネルギー主に太陽光発電所の運営記録です。

事業中止か?!

こんにちわ。

 

ようやく融資が内定して、あとはこの埋蔵文化財の試掘という今回のプロジェクトの

 

最大の山場を迎えました。もしここで遺跡っぽいものが出てしまうと良くて中断、最悪

 

は事業自体中止となってしまいます。もともと予定地周辺は国の『史跡』として指定さ

 

れた貝塚があってなにが出てきてもおかしくありません。ですが今回は試掘が必要かど

 

うかの立会をしてから決定という事で正直とても立会は緊張しました。

 

事前に市の教育委員会の担当者とは電話で何度かやり取りをしてましたが、僕とは正直

 

相性が悪い感じでお互いにケンカ腰になってしまってなかなか前途多難な印象です。

 

意外と担当者との相性って大事なんですよね。。しかも相手は女性です。。

 

約束の時間より少し早く、重い気持ちで現地に行ってみると既に担当者が来ていて

 

敷地内をフラついてました。軽く挨拶して状況を聞いてみると、意外とフレンドリーで

 

電話でのやり取りはなんだったのかってくらい感じが良かったです。

 

担「敷地内を拝見させていただきまして、いくつか土器っぽい物が落ちていましたが

  大丈夫そうですね~」

 

僕「そうですか!」

 

担「ですが、樹木の根は撤去しないでください。根っこに絡み取られて遺跡にあたって

 

 しまわないようにお願いします。ところで配線工事などはどうされる予定ですか?」

 

僕「浅く土を掘って土の中を通します。」

 

担「あ~それもダメですね。配線は地中から出してください。」

 

僕「そうですか・・・(色々面倒くさいな)」

 

担「あと土を掘るとかありますか?」

 

僕「えーと、メーターを取り付けたりする電柱を立てる予定ですが・・・」

 

担「えっ 電柱って深く掘りますよね?それ場所はどの辺ですか?」

 

なんかこの辺から雲行きが怪しくなってきます。(-_-;)

 

僕「だいたいこの辺りです。」

 

担「では、後日この辺りを軽く試掘します。電柱設置はそれからにしてください。」

 

僕「わ、わかりました。。( ;∀;)(えーーー!まじかよ)」

 

マジで事業中止の可能性がでてきました。。。

 

次回に続きます。