Green Energy Lab

Sustainable Life・・・再生可能エネルギー主に太陽光発電所の運営記録です。

2号基トラブルその後

こんにちわ。

 

先日の2号基トラブルのその後です。

 

着工当日は現地立ち合いをしなければならず、盛土具合をを気にしつつ現地に向かい

 

ました。現着すると既にエコスタイルの施工部隊がセッセと搬入作業の真っ最中で

 

監督さんと挨拶をかわして予定地内へと進みます。

 

「あー・・・やっぱり・・・」予想していたとは言え全く盛土の量が足りません。

 

なぜ盛土を気にするかと言うと、全面道路との高低差が約80㎝以上あって尚且つ

 

隣地の土地よりも低くなっていて雨が流れ込んでくる事を恐れたのです。

 

エコスタイルさんには大変申し訳ないけど、一旦今日の着工をストップしてもらう

 

無情の決断をしなければなりません。現場監督さんと営業さんに理由を説明して

 

今日搬入した機材はそのまま残して再度着工のスケジュールを調整してもらいました。

 

エコスタイルさんには本当に大変な迷惑を掛けてしまいました。

 

ですが、こちらも大金を投資する訳ですから妥協する訳にもいきません。

 

すぐさま水道屋の常務さんに連絡をとり、事情を話して昼頃に時間をいただき挨拶にい

 

きました。手土産にビールを一箱用意して時間通りに事務所を訪問。

 

約束時間より10分遅れて常務さんが登場。これまでの経緯を説明して助けを求めま

 

した。年が近く見える常務さんは自分のとこにはもう無いけど、同業者にあたってくだ

 

さるとの有難いお話をいただきました!!(喜)

 

次回に続きます。