Green Energy Lab

Sustainable Life・・・再生可能エネルギー主に太陽光発電所の運営記録です。

発電所紹介①‐2

こんにちわ。

 

昨日は息子からもらった夏風邪で38.3度の発熱があり更新ができませんでした。

 

久しぶりに高熱がでるとつらいですね。しかし今朝熱を測ったら平熱でした(笑

 

どうなってるのでしょうか。。まあ熱が下がったので良しとします。

 

さて、前回のつづきで所有発電所の紹介をします。

 

大叔母から相続した土地に建つ貸家3件は300坪の土地に余裕をもって建てられて

 

いたので賃借人がなかなか出て行ってくれずに10年くらい貸家として収益を生んで

 

くれていましたが、ある年の大型台風で瓦が飛ばされてしまいました。

 

元々古い家でしたので修理その他経費がかかり始めたのも重なって、老朽化を

 

理由に賃借人に出ていただき解体する事になりました。

 

庭の植木は植木屋さんに持っていってもらい、毎年実をつけていた蜜柑は

 

撤去してもらいました。何もない土地はイヤに広く感じた事を覚えています。

 

これだけ広い土地をどうするか実はノープランで、大東〇託が営業にきていたので

 

アパートでも建てるかなどと冗談っぽく話をしていたところに近所の知人が

 

太陽光発電を始めるとの話を父が聞きつけて見積を何社か取ってみることになりま

 

した。当時はKWあたり36円でまぁまぁ利益が出る事とアパートに比べて空室が

 

なく国が発電した電力の買取を20年という超長期にわたり保証する点が魅力でした。

 

見積一括サイトで5,6社から見積を取ったのですが、当時はあまり情報も今ほど

 

無く、施工業者も皆知らない会社ばかり。。。決め手が絞れずに半年くらい放って

 

おきました。(笑 

 

放っておいた間に買取金額が36円から32円になってからこれは早く決めないと

 

メリットがなくなってしまう事に気付いて対応が良く金額も安めの会社にお願い

 

する事になりました。当時は今ほど大きな会社ではなかったので多少不安が残り

 

ましたがエコスタイルさんと契約し32円での売電権利を確保して2015年の5月から

 

売電が始まりました。